RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
「第1回 日本ドキュメンタリー動画祭」リンク追加しました
第1回 日本ドキュメンタリー動画祭」日本財団さんのリンクを「links」に追加しました。
第1回の今年のテーマは「夢・希望」。経済危機、不景気な世の中だからこそ、困難や障害を乗り越えて夢を追いかけている人々の姿を、映像を通して伝え、社会を元気にしましょう!応募作品すべてがYouTubeにアップされるので、全国の多くの方々と夢と希望を共有できます
詳しくは、「第1回 日本ドキュメンタリー動画祭」(日本財団さんベージ内リンク)にてご確認下さい。
author:かんりにん。, category:キネマコラム, 18:15
comments(0), trackbacks(0)
ファンタランド大賞
今年2008年のファンタランド大賞は…

人物部門賞:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 佐野哲章さん
イベント部門賞:南部地区・幌南小学校上映イベント
ゆうばり市民賞:永井豪さん
大賞:『JUNO/ジュノ』20世紀フォックス映画
です。

ファンタスティック・オフシアター・コンペティション部門、ファンタランド大賞順位など詳しい情報はゆうばり国際ファンタスティック映画祭公式サイトにてお確かめ下さい。
アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。

author:運営委員 K, category:キネマコラム, 11:13
comments(0), trackbacks(0)
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008 4日目
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭も4日目となりました。
観客のみなさまにお配りしたアンケートの集計作業をしています。
集計の結果をもとにファンタ大賞が決まります。
今年のファンタ大賞はどの作品になるのでしょうか。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008 4日目 
author:運営委員 K, category:キネマコラム, 17:43
comments(0), trackbacks(0)
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008はじまる
JR夕張駅前でゲストさん達をお出迎えする為に
集まった市民のみなさんです。

映画祭 夕張駅
author:運営委員 K, category:キネマコラム, 15:35
comments(0), trackbacks(0)
ゆうばり市民会館大掃除のご報告
ゆうばり市民会館 大掃除1

本日、市民会館の大掃除に参加しました。
屋根の雪を下ろして

ゆうばり市民会館 大掃除2

除雪機で入り口まわりの除雪をしました。

ゆうばり市民会館 大掃除3

館内の床、トイレなどなど総勢50人の方々が
協力し合って清掃をしました。
author:運営委員 K, category:キネマコラム, 17:16
comments(0), trackbacks(0)
旧市民会館再生チラシ
旧市民会館再生チラシできました。
旧市民会館再生チラシ(PDF形式 684KB)

ゆうばりキネマ・クラブとしても
シネサロン・大ホールを会場として利用していましたので
ぜひ再生させたいと考えています。
協力できるよーという温かいご声援を頂けましたら幸いです。

追記(2007 10 04)
後追いになりますが関連記事として
NPO法人ゆうばりファンタさんのエントリ
旧夕張市民会館の借受及び補修について』にトラックバックします。
author:運営委員 K, category:キネマコラム, 19:59
comments(0), trackbacks(0)
旧夕張市民会館大掃除の報告
閉鎖となった3/31以来、市民に開かれた市民会館。
今日は大掃除の日です。
素晴らしいことに29団体、122名の方々が結集しました。

ヤマの記憶推進事業団

晴天にも恵まれ、思っていた以上に作業がはかどりました。
夕張市民の助け合いの力を感じました。

晴天の下大掃除

水も電気も停止し5ヶ月もの間閉鎖されていいた施設は
大ホールの傷みが一番ひどく感じました。
屋根の傷みから壁、床が濡れ、カビが発生していました。

全ての開けられる窓を開放し、風を通し発生したカビを除去し
水回りと床の掃除をしました。

水もバケツも持ち込みで

水も電気もないので、発電機や投光器を提供してくださる方々
水の提供をしてくださる企業
そして掃除の為に道具持参で参加した方々、重い水を運んだ方々
参加者の為におにぎりやお茶を提供して下さる方々等々
たくさんの方々のおかげで市民会館の手入れをする事が出来ました。

シネサロン
author:運営委員 K, category:キネマコラム, 17:55
comments(0), trackbacks(0)
旧夕張市民会館を再生する会に参加しました
やはり上映会をするのならシネサロン。
前回の文化スポーツセンターでの上映をして強く思いました。
シネサロンは、旧夕張市民会館の施設で50席の映画劇場です。

夕張市民会館は、夕張市が財政再建団体となった都合で
今年の3月で閉鎖施設となりました。
市内には市民会館を利用していた団体が数多くあります。
今まで通り利用できる道はないのか探っていました。

夕張市は売却先を探しています。
ですが買い手は今のところ現れないようです。
買い手がつかない場合は無償で貸付をするそうです。
無償貸付ですが、運営費はもちろん引き受けた団体が
負担する事となります。

市民会館は、もともと老朽化の進んだ施設でした。
加えて数ヶ月間閉鎖されたため相当痛んでいると思われます。
補修の費用も多くかかると思われます。
補修費用は引受け団体が負担する事となるでしょう。

市内利用団体が力を合わせて存続の道を探る一環として
8/26(日)に夕張市民会館を掃除することになりました。
午前10時から午後3時
お弁当・お茶、掃除道具も各自持参です。
集合場所は夕張市民会館前です。
中は相当に汚れていると思われるので
それなりの服装と覚悟で臨みます。

関連記事

 夕張市民会館の修繕へ寄付募集 「再生する会」 命名権購入希望も受け付け(北海道新聞)
author:運営委員 K, category:キネマコラム, 18:02
comments(0), trackbacks(0)
懇親会、載る
総会の後は懇親会がありました。
この日は、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の開催日発表と重なり
おおいに盛り上がりました。

映画祭再開を祝って乾杯しているような雰囲気ですが
総会お疲れさまーの乾杯だったような・・。
まあ細かいことは良いですね。
みなさん映画好きの人達だもの。

私たちの話題を取りあげて頂きありがとうございます。
北海道新聞さん2007/07/07記事
author:運営委員 K, category:キネマコラム, 18:00
comments(2), trackbacks(1)
第3回定期総会こぼれ話
7/6、ゆうばりキネマ・クラブ第3回定期総会がありました。
会員皆様のご協力をいただき、滞りなく終了することが出来ました。

総会に先立ちまして配布しました、総会ご案内ハガキの
「みたい映画アンケート」の結果発表がありました。
一番多かった作品は
憑神(つきがみ)
次にカンヌ国際映画祭グランプリで話題となった
殯の森(もがりのもり)
でした。

ちなみに運営委員 Kは、『眉山‐びざん‐』と『キサラギ』とを
書きました。

アンケートにご協力いただきありがとうございます。
author:運営委員 K, category:キネマコラム, 19:55
comments(0), trackbacks(0)