RSS | ATOM | SEARCH
昨日の反省と明日への活力を 会議開催報告


『60歳のラブレター』上映会反省と次回上映会候補相談、来る総会に向けて議題ヒアリング、忘年会を兼ねた会議をしました。
かなう、かなわないに関わらず、次回上映作品候補をどんどんとあげて、交渉先を絞ります。
ゆうばりキネマ・クラブの運営についての問題点、課題などメンバーから意見を募り、解決に向けて考えました。



おいしいお食事を前にお腹がなるのを我慢しつつ、まじめに話し合いをしたあとに楽しい乾杯タイムです。
乾杯タイムの後は映画の話や近況等それぞれ情報交換しつつ親睦を深めました。
こんな活動に混ざりたい!という方、運営委員になってみませんか。ご連絡を待っています。
author:運営委員 K, category:キネクラ通信, 12:30
comments(0), trackbacks(0)
映画『おくりびと』へ向け運営委員会
3/29,30,31の上映会『おくりびと』に向け、運営委員が集合しました。

「おくりびと」ゆうばりキネマ・クラブ運営委員会

夕張市内外、より多くの方々のご来場をとあれやこれやと知恵を絞っています。アカデミー賞外国語映画部門受賞作品、夕張でみられます。この機会に是非、ご参加をお待ちしております。
author:運営委員 K, category:キネクラ通信, 15:03
comments(0), trackbacks(0)
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009招待作品『ピンクパンサー2』
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009

ゆうばり市民会館がなんとー、ピンク色に染まりました。ということはもしやあの方もいらっしゃったのでは…


















ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009 招待作品『ピンクパンサー2』

そう、みんなの期待に応えてくれました。

【関連サイト】
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
ピンクパンサー2 - オフィシャルサイト

author:運営委員 K, category:キネクラ通信, 15:41
comments(0), trackbacks(1)
準備 - ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
2/14(土)、映画祭会場となる、ゆうばり市民会館の掃除をしました。

シネサロン
市民会館大掃除 シネサロン

レストラン
市民会館大掃除 レストラン

ホワイエ
市民会館大掃除 ホワイエ

そして、屋根の雪下ろしも
市民会館大掃除 屋根の除雪

ゆうばりキネマ・クラブ会員他、市民有志が大勢集まって会場整備をしました。
皆様、映画祭、ぜひぜひ来て下さい。お待ちしております。

関連リンク
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
author:運営委員 K, category:キネクラ通信, 14:30
comments(0), trackbacks(0)
京都府女性の船、交流会に参加して
京都府女性の船

6/14(土)13:00より、ゆうばり市民会館にて、第28回京都府女性の船(主催京都府)に参加しました。夕張市民との交流ということで夕張市民約30名ご招待いただきました。

京都府女性の船とは、京都府府民生活部男女共同参画課の事業です。目的は「地域づくりやNPO活動等に関心のある女性に学習・交流の機会を提供し、ネットワークの構築を図り、男女共同参画による豊かな京都府づくりをめざす。」とあります。詳しくは【関連サイト】をチェックして下さい。

夕張市民による講演をきいた後、20名程で構成される班、1から6班に分かれ意見交換会となりました。1つの班に夕張市民4から5名ほど参加します。わたしは5班、まちづくり・まちおこしをテーマとする班に入りました。

円形状に並べた椅子に中心に向かって座ります。まずは簡単な自己紹介をし、質問タイムとなりました。わたしはゆうばりキネマ・クラブ運営委員、ゆうばり市民会館運営委員として参加している旨、自己紹介をしましたところ、質問はゆうばり国際ファンタスティック映画祭に集中しました。わたしはNPO法人ゆうばりファンタの運営に深く関わっていないので自分なりに答えられる範囲でお話しするという感じになりました。もうちょっと映画祭のことを事前に調べておくんだったなあと反省しています。

質問の内容は運営資金の集め方、動員数、収支、市民の参加度合いなどです。5班の班員さんはすでにNPO活動している方やボランティア活動している方、これから地域社会に参加したいと考えている方とみなさん目的を持って参加している方々なので質問が的確だなと感じました。

班員さん達の反応の多さから、わたしが考えているよりもゆうばり国際ファンタスティック映画祭はとてもメジャーで関心の高いイベントなのだと感じました。また、ゆうばりキネマ・クラブの活動を伝えきれなかったのではないかしらと少し不安にもなりました。事柄を人に伝えるのは事前の準備が重要だなと感じました。

数名の方と名刺の交換をしました。本当は全員と名刺を交換したかったのだけれど不慣れでもあり、時間に制約もありでなかなか上手くいかないものです。滅多にない機会なだけに、惜しいことをしました。次回、同じような交流会に参加する機会がありましたら、この経験を活かしたいと考えています。

最後に、京都府女性の船交流会に参加機会を与えて下さり関係者の皆さん、ありがとうございます。


【関連サイト】
京都府府民生活部男女共同参画課
author:運営委員 K, category:キネクラ通信, 14:52
comments(0), trackbacks(0)